エステティシャンのセールストークに欠かせないポイント

ご訪問ありがとうございます、ビューティープランナー野村純子です。

今日は、久々にエステティシャンや美容部員さんに人気のカテゴリ、

エステティシャンのためのセールストークレッスン


エステティシャンの皆さんは、

「売りつけ感、押しつけ感のないトークで、自然と商品購入してくれないかなぁ~」

なんて思っていませんか?


現在私は化粧品販売はしていませんが、

松坂屋名古屋店のアロマショップ『生活の木』で手作りコスメ講座を開講すると、

セールスしてないのに、お店の売り上げに貢献してしまう現象が起こります。


まず、手作りコスメ講座では必ず

レシピ以上に、お肌のしくみのお話をしています。


エステティシャンは化粧品やサプリメントを販売するとき、必ず商品説明をしますね。

『朝夕飲んでくださいね』

という使い方説明だけじゃなくて、

配合成分のこと、

それから

アイテムのパフォーマンスを最大にするための【日常&健康アドバイス】



そもそも、お客様の美肌を邪魔するのは何だろう?

それはひとりひとり違ってきます。


化粧水、乳液、美容液…塗る順番や価格にこだわるよりも、美肌を邪魔する体内の原因を

やっつけることが意外な近道であることが多いのです。


新米エステティシャンだったころ、自宅に帰られてからのお客様のお肌を守りきれないことに気づきます。

どんなにイイ美容液を購入されても

それじゃあ効果は出ないわな…ガーン


どんなお話をしたら、スキンケアをやる気になってもらえるかな?

そんなことばかり考えてました。

もはやセールストークは置いといて。


アロマテラピーや手作りコスメも同じです。

作り方だけ伝えるのではなく、あらゆる面から美肌の邪魔者をやっつけるヒントをお伝えしていきますよ。


何が入ってるのかさえ知らずに使う化粧品、

何が入ってるのか知ってて使う化粧品、

さらには化粧品のパフォーマンスを最大に発揮するためのセルフケア方法までもれなくついてきたら、化粧品の効果&満足度はあがりますね。


皆さんも、お客様をよく観察して、

お客様の発した言葉を逃さず、

キレイになるヒントをお伝えしていきましょう。


アロマとエステのプライベート専門学校Salon de Shuna(愛知・尾張旭)

セラピストやエステティシャンのためのプライベート専門学校・Salon de Shunaです。 講師・野村純子はエステティック技術指導、皮膚学、化粧品学、開業準備勉強会、資格対策などを行っています。 現役オーナー様、セラピストとして独立志望の方、教養として、学びたいことをピンポイントに勉強できます。

ビューティープランナー 野村純子

大手サロン、化粧品会社本社勤務を経て、2004年ビューティープランナーとして独立。
エステ専門課程の学校法人や企業で施術指導、理論講習を行うほか、自らのサロンではお客様の施術にもあたる。

また化粧品企画開発に携わった経験から、独立当初より手作りコスメ教室を開き、化粧品成分や皮膚への理解を伝えており、講演依頼やメディア出演も多数。

【主な資格と活動】
日本エステティック業協会認定講師
同・インターナショナルエステティシャン
AEAJアロマテラピーインストラクター
愛玩動物飼養管理士
美容専門校、短大非常

0コメント

  • 1000 / 1000