「瞬間で小顔」はNGワードです

前回の記事「ココナッツオイルの表示効果に根拠なし」に引き続き。


サロンの「ウリ」をどう表現するか。


お客様こそが即効性や、結果重視ですから、お客様の目的を満たすサービスだってことをアピールしたいのは山々です!


小顔のサロンだって、きっとたくさんのお客様に施術をし、たくさんのお客様が満足されたことでしょう。

技術そのものがイカンとか、間違っているとか、有害だという法律違反ではないのです。


ただ『小顔になれる』というからには、その根拠を示す資料を出しなさい!ということ。

結果、納得してもらうだけの資料が出なかった、だから『小顔』という表現が違反と見なされたのです。


「頭蓋骨の広がりを整え…」とか、あちこちで見かけます。

それを科学的にとらえた場合、是術前後でフェイスラインがシャープになった写真だけでは足りず、本当に頭蓋骨が整ったという証拠が必要、ということになります。

フェイスラインがシャープになった理由は、頭蓋骨のゆがみか、むくみか、もしかして撮影時の状況の違いかもしれない、ととらえることもできるからです。


ダイエットやサプリメント類についても同じですね。

例えば「耳つぼしたら体重が減った」としても、

耳つぼ以外の何かが影響していたかもしれない。

だから「耳つぼで痩せます」とは言えないのです。

そのためにテレビCMは「あくまでも個人の感想です」と注意書きしてありますね。


効果をうたえないのは、サロン業や美容業にとって大きな営業妨害のようにもみえますが、そこはルールとしてしっかり守りましょうね。



アロマとエステのプライベート専門学校Salon de Shuna

セラピストやエステティシャンのためのプライベート専門学校。愛知県尾張旭市のサロン兼スクールでは、フェイシャルやホットストーンなど技術指導、皮膚学、化粧品学、開業プラン、資格対策などの講義を行っています。すでにプロとして活動されている皆様が、学びたいことだけピンポイントに、好きな日時に予約して勉強できます。 美容専門学校・短大講師、イベントセミナー他。

0コメント

  • 1000 / 1000