サロンの人材教育承ります!

ご訪問ありがとうございます、日本エステティック業界認定講師・野村純子です。

エステティシャン、インストラクター、ときどき美容ライターをしています。


さて、今日はちょっとシビアなお話。

一緒に考えていただけませんか?


エステティシャンやセラピストという、人の身体に触れ、健康や美容に導くというお仕事。


お医者さんのように何かを治すと断言できないけれど、

お医者さんの範疇ではないケアが、確実に人の心身に伝わるお仕事です。


そのためには、表面的なマッサージの方法だけではなく、

人々がなかなか言葉にしない心の変動に敏感になることや、お困りごとを解決できたと思えるまでの技術を提供するべく、せっせと勉強するのです。


ですが、この業界はサービス業。

お仕事帰りや週末はご利用数が集中し、エステサロンの労働環境はあまりいいものとは言えませんでした。


土日と夜だけ人を増やせばいい?

いやいや、フリーターやアルバイターなどの‘ある意味拘束されない人々’に技術を教えた挙句、提供してもらうのって、けっこうチャレンジ精神が要ります。


「新人教育をしてもしばらくしたら辞めてしまう」

の繰り返しは、エステサロンでもよくあります。


先輩スタッフは1日施術に当たるのに、朝早く出社したり、閉店後には新人の技術指導…。

私もそうしてもらったし、指導もしてきました。


教えても辞め、教えても辞め、、、の繰り返しで、みんなが疲弊してしまったり、

スタッフ数に見合った本来の売上金額に達成しないという、無限ループなのです。


学校関係者から、エステの卒業生を紹介してもらう?

というサロン様もありますが、

美容専門学生さんの数そのものが激減

私が知る十数年の間でも半数…それ以下になっている学校も。


その状況のなか、

学生以外にエステやセラピストを志望する方々は、たくさんいらっしゃるのです。

社会人経験があり、子育ても落ち着いて、以前ちょっとやっていた、なんていう方も。


採用後に、スタッフの育成まで手が回らないという場合には、

思い切って委託してみてくださいね。

サロンの現場や専門学校での経験が長い講師が教えに行きます。



★サロンスタッフ教育承ります

貴サロンに伺い、ご要望にそった内容でスタッフ様をご指導いたします。

(例)エステティック技術指導、カウンセリング指導、AEA認定試験の受験対策、お気軽にご相談ください。

場所:名古屋市、尾張旭、瀬戸、長久手、日進、春日井、その近辺のサロン

時間:平日(~16:00まで) 1回3時間以上

人数:受講者2名から

講師:日本エステティック業協会認定講師・野村純子

*現在対応できる時間帯はサロン営業中になるかと思われます。施術ルームを一室お借りしますのでご協力よろしくお願いいたします。



アロマ&エステSalon de Shuna

日本エステティック業協会認定講師・野村純子

愛知県尾張旭市狩宿町2‐25‐2

(お電話の受付はしておりません)

お問合せ:メールフォーム

0コメント

  • 1000 / 1000

アロマとエステのプライベート専門学校        Salon de Shuna(愛知・尾張旭)

スキンケアをもっと楽しくする手作りコスメ講座や、 プロ対象の技術講習まで随時開催しています。 もちろんフェイシャルエステ、ボディエステも受けられます。