サロンの料金!値上げと値下げの考え方

サロンマネジメント講座の中で、サロンメニューと料金設定についてのレッスンがあります。


起業、開業って、

『まずはやってみなくちゃわからない』ことだらけで、

『やりながら自分で試行錯誤していくもの』なのですが、

ころころ変えちゃいけないこともあります。


たとえば美容室でいうと、「カット、カラー、パーマ」ですが、

サロンの柱メニューのご料金。

これがオーナーのさじ加減や、経営状況に応じてしばしば変わるってナイ!ですよね。

自分ひとりの経営だと料金設定も自由だけど、数カ月に1度しか来ないお客様にとって

「あら、また変わったの?」と思われないよう、定価は変えずに期間(数量)限定のキャンペーンとしてお得感を出せばいいのでは?


「何も考えずにつけた定価が安すぎてやってられなくなった!」というのも自分が困るし、

サービス内容に見合わない高額ではお客様が離れていくだけ。

いったん決めた料金は決して変えてはいけないということではありませんが、

料金設定にもいろいろな戦略があるのです。



アロマとエステのプライベート専門学校Salon de Shuna

セラピストやエステティシャンのためのプライベート専門学校。愛知県尾張旭市のサロン兼スクールでは、フェイシャルやホットストーンなど技術指導、皮膚学、化粧品学、開業プラン、資格対策などの講義を行っています。すでにプロとして活動されている皆様が、学びたいことだけピンポイントに、好きな日時に予約して勉強できます。 美容専門学校・短大講師、イベントセミナー他。

0コメント

  • 1000 / 1000