無理せず、ゆるーく、起業して稼ぐ人の秘密

起業に関しては塩辛ブログ、ビューティープランナー野村純子です。

「雇われない生き方」
「金持ちじゃなくていい、自分なりの幸せ」
「季節の移り変わりを感じられる自分でいたい」
「無理せず、ゆるーく、楽に生きる」


とっても心地よさそうなフレーズ。

会社員だった頃の私は、有給なんてめったに取らせてもらえなくて、そんな暮らしは夢のまた夢でした。

実はテレビ番組の特集で、ニートの方が発していた言葉です。

なんか言葉にならないモヤモヤが落ちてきました。


「雇われない生き方」と言えば、起業も同じですね。

いさぎよくて、威勢のいい言葉ですが、要するに自営業を始めるということ。

自分の心地よさばかり追求していてはできません。(生活ベースが他にあり、趣味程度にするなら構いませんが)

商売はお客様やお取引先があってこそ成り立つもの。

ご来店が全くなければ時給も月給もありません。収入ゼロどころか、仕入れなどの諸経費を考えたら赤字、鳴かず飛ばずの下積み時代・・・それが現実です。


それでも今独立されている方がいきいきと充実しているように見えるのは、やっぱりその仕事が好きだから、自分の手で発信したいものがあるからです。


すっごいキレイな女優さんが、

「美の秘訣?特に何もしてません♡」っていうのと同じくらい、

自身の仕事を愛してやまないオーナーさんは、愚痴や苦労話を表に出さないだけで、陰ながら努力されているのは言うまでもありません。

0コメント

  • 1000 / 1000

アロマとエステのプライベート専門学校        Salon de Shuna(愛知・尾張旭)

スキンケアをもっと楽しくする手作りコスメ講座や、 プロ対象の技術講習まで随時開催しています。 もちろんフェイシャルエステ、ボディエステも受けられます。