ママでもプチでも、起業は起業!

ママ起業とか、プチ起業とか、カジュアルかつ自分スタイルなビジネスがブームになっていますが、一方では、

「無名の主婦が作った手作り雑貨が、お値打ち過ぎて業界の価格破壊を招く」

とか、私の塩辛ブログよりも斬新な(笑)、ご意見を目にすることがあります。


芸人だってパティシエだって、始めたばかりは無名だし、現在一流だとしても、駆け出しのころはお値打ちなギャラで地方を回っていたはずです。

逆に、無名の主婦がちょっとばかしカメラ技術とブログを整えただけで、先月残った雑貨を10倍の値段で売りだしたら、「えげつない…」と思うかもしれませんよね。


お値打ち過ぎて打撃を受ける人はどのあたり?

吉野家や松屋が次々と290円SALEを打ち出しても、松阪牛の老舗はびくともしませんよね。

「目障りだ」と感じるのは、意識している証拠。


昨日のブログでも触れた、ハンドメイドのイベントに関わらせていただいて知ったのですが、本当にプロ級の作家さんもいらっしゃいます。

イベント中はプチでもママでもなく、バリバリのビジネスマン!

「素人が作るからお値打ちだから」じゃなくて、

「ただ純粋に作品が素敵!お友達を応援したい!」って思うから。

誰が何と言おうと人が集まるのも納得です(๑❛ᴗ❛๑)۶




0コメント

  • 1000 / 1000

アロマとエステのプライベート専門学校        Salon de Shuna(愛知・尾張旭)

スキンケアをもっと楽しくする手作りコスメ講座や、 プロ対象の技術講習まで随時開催しています。 もちろんフェイシャルエステ、ボディエステも受けられます。