サロン起業・コンセプト決めてる?

サロンを起ち上げて間もない方も、これからの方も。

自宅サロンを開いているセラピストさんが、当サロンにフェイシャルエステの習得に来られていたときのこと。

『お店のコンセプト決めてる?』

と聞くと、

『コンセプト?』

という反応。

けっこう多いんですよ。コンセプトが曖昧な方。


見ず知らずの方が、自分のサロンを見た時に、

①何がウリなのか

②どんな人が通っているのか(通っていただきたいのか)

③お客様にとって、どんないいことがあるのか

それが伝わるサロン作りをしていますか?


サロンのインテリアやリネンを選ぶよりも、いちばん最初に必要です。

空間作りやメニュー作りは、コンセプトに沿って、パズルのようにひとつひとつ合わせていくものです。

カフェの場合、ホテルのラウンジだったり、品ぞろえ豊富な専門店だったり、シニア世代が好んで集まる喫茶店だったり、、、

それによって、インテリアやメニューや価格設定、集客の手段は変わってきますね。

コンセプトは家を建てるときの土台です!


トリートメント技術を持っているだけではお客様は来ません。

お金のやりくりはもちろん、消費者心理も関わります。

オーナーとなるみなさんはぜひ『コンセプト』をしっかり考えてくださいね。


(2011年12月7日 Salon de Shuna公式ブログより転載)



セラピスト・エステティシャンのためのサロンマネジメント講座(第1回)で、コンセプトについて考えます。

大人数で聴講する経営セミナーとは違い、あなたのプランを尊重しながら作り上げていく講座です。

第1回 開業プランをまとめる・必要資金はどれくらい?

第2回 開業場所とスタイル・ターゲット層とサービス内容の関係

第3回 ターゲットに出会える集客方法・リピーターを獲得する方法

(2時間×3回セット 計15000円)

アロマとエステのプライベート専門学校Salon de Shuna

セラピストやエステティシャンのためのプライベート専門学校。愛知県尾張旭市のサロン兼スクールでは、フェイシャルやホットストーンなど技術指導、皮膚学、化粧品学、開業プラン、資格対策などの講義を行っています。すでにプロとして活動されている皆様が、学びたいことだけピンポイントに、好きな日時に予約して勉強できます。 美容専門学校・短大講師、イベントセミナー他。

0コメント

  • 1000 / 1000