起業して、まず作ってみました!

アロマテラピーとエステティックの講師としてフリーランスになったのが2004年のこと。

『ホームページ、作らなくちゃ』と思い立ったとき、

業者さんに作ってもらうと作成だけで十数万~何十万、

その後もHP使用料として制作業者に月々払わないといけない・・・みたいな時代(?)でした。

最初のホームページ、パソコン素人の私が本を買い、四苦八苦しながら自力で開設!

なんせまだ「ブログ」すら盛んではなくて、、、

2005年にYahooブログを始める前までは、自分で本を買って、ページに表を挿入して、美容ネタ日記を書いていましたよ。

旧HPは公開をやめた後もファイルが残っているのですが、今じゃ直視できません(笑) 

携帯で撮影した写真は今より全然画素数が貧相だったし、デザインなんて素人そのもの。

「シェア」や「いいね」機能が存在しなかったから、拡散しにくかったと思いますが、人気度みたいな余計なことを気にせず、地道に告知をつづけた甲斐あって、それを見たお客様に来ていただいたり、メディアに取り上げられることもたびたび。

今はいろんなツールがあって、Ameba Owndは無料でホームページが開設できます。

お仕事内容やお人柄が伝わりやすく、素敵なショップもたくさんお見かけします。


ビジネス用のホームページやブログを開設しようと思ったら、まず作らなければならないことがあります。

それは、

自分のビジネスのコンセプト。

チラシを作る、パンフレットを作る、フリーペーパーに掲載していただく、共通してそこに差し込むサロン紹介の文章は自分で考えなくてはなりません。


第一印象が良くても、中身にピンと来なければお付き合いは始まりませんものね•٩(๑•̀ω•́๑)۶


(2011年9月12日Salon de Shuna公式ブログより転載)



セラピスト・エステティシャンのためのサロンマネジメント講座(全3回)修了後に、

ご希望の方には【SEの先生によるFacebookやブログ作成の勉強会】をご案内しております。


0コメント

  • 1000 / 1000

アロマとエステのプライベート専門学校        Salon de Shuna(愛知・尾張旭)

スキンケアをもっと楽しくする手作りコスメ講座や、 プロ対象の技術講習まで随時開催しています。 もちろんフェイシャルエステ、ボディエステも受けられます。