ブログ開設から12年!質問いろいろお答えします

エステティシャン・セラピストのスキルアップ  アロマ&エステSalon de Shuna野村純子です。

私、コンサルやブログコンサルはしていませんが、先日開講した『初めてのエステサロン不安解消講座』でも、ブログについてのご質問が出たのでお答えしました。


ほんとによくある質問なんですが、

「オーナーの日常、たとえばランチとかも出したほうがいいですか?」


そうやって質問くださった皆さま、私のランチを知りたいですか?(笑)


読む人にとっては、ブログって「情報」ですから、情報として意味のあるものかどうかがポイント。


「今日のランチ美味しかったぁ!!」と写真だけなら、

「で?」ってなりますね。

しかも所在地、店名すら書いてない・・・何県の人が読むかもわからないのに。


「ドコドコの日替わりランチはコスパ最高!ぜひおすすめ。住所は…」

お店紹介として成立するなら、近くの方は「いってみようかな」という気にはなります。


美容記事の一環として、レシピやお店を紹介するなら

ヘルシー志向やトレンドを意識したランチ、テーマに一貫性があるならいいですよ。


あなたがミランダ・カーくらい有名人なら

「ミランダ・カーが名古屋で手羽先食べたの!?」ってイイねいいねします。

顔も知られていない(または出したくない)ヒトのランチならどう?

お友達くらいにしか通じません。


オーナーに対する親しみやすさを感じてほしいなら

日常を出すこともマイナスばかりではありません。

が、アイドルにはアイドルらしさが求められるように、エステティシャンが毎晩飲み歩いているような日常だったら、親しみやすさとは別だと思うのです。

また、ブランド品が毎回ちらちら写り込んでいたりするのって、女性は目ざとくキャッチして、嫌味センサーが働きますからね。

ランチばかりじゃありません。例えばの話です。



そのためには、人から『ブログマニュアル』を教わるよりも、まず1日1日書いてみましょう。

ブログを開設したからって、いきなり読者が殺到するわけではないし、インスタグラムだって、誰もが渡辺直美になれるわけじゃないんです。

考えをまとめて書く練習や、ヒトの目になるべく触れる工夫、行ってみたいと思わせるお店づくりが必要なのです。

アクセス数なんて少なくて当然!失敗という失敗なんかありません。

そこから得た工夫は、アドバイスにも勝るのです。


サロン運営に関する講座

★初めてのエステサロン不安解消講座

ビューティガレージ名古屋支店:次回のご案内までお待ちください

(受講者全員分のご質問内容がその日のテーマです)


★サロンマネジメント講座

アロマ&エステSalon de Shuna:随時募集中

(コンセプト、料金、集客について)

アロマとエステのプライベート専門学校Salon de Shuna(愛知・尾張旭)

セラピストやエステティシャンのためのプライベート専門学校・Salon de Shunaです。 講師・野村純子はエステティック技術指導、皮膚学、化粧品学、開業準備勉強会、資格対策などを行っています。 現役オーナー様、セラピストとして独立志望の方、教養として、学びたいことをピンポイントに勉強できます。

ビューティープランナー 野村純子

大手サロン、化粧品会社本社勤務を経て、2004年ビューティープランナーとして独立。
エステ専門課程の学校法人や企業で施術指導、理論講習を行うほか、自らのサロンではお客様の施術にもあたる。

また化粧品企画開発に携わった経験から、独立当初より手作りコスメ教室を開き、化粧品成分や皮膚への理解を伝えており、講演依頼やメディア出演も多数。

【主な資格と活動】
日本エステティック業協会認定講師
同・インターナショナルエステティシャン
AEAJアロマテラピーインストラクター
愛玩動物飼養管理士
美容専門校、短大非常

0コメント

  • 1000 / 1000