Q&A『おうちサロンの確定申告は青か白か?』

ご訪問ありがとうございます、ビューティープランナー野村純子です。

ビューティガレージ名古屋支店でおうちサロンの創り方講座終了しました。

サロン開業準備に関わる

★コンセプト

★ターゲットの絞り込み

★サービス内容・料金

★集客方法

について、Salon de Shunaでは通常3回完結で行っている内容を

特別4時間に集約し、ワークを取り入れながらおひとりずつの状況に

合わせて進めました。

今日に限らず、皆さん心配事の優先順位が混乱することが多く、開業前から確定申告の心配をされる方、結構多いです。


『確定申告は青か白か、どちらがいいですか?』

きっと周りにご経験者がいらっしゃって賛否両論お聞きになるのでしょう。

今日は正直なところ、開業後の収支、税金の話までも扱うつもりはなかったのですが。


心配はごもっとも。

心配のスパイラルにハマってしまうと、ヒトの経験談を片っ端から聞いて最終的に決断できなくなります。

少しでもソンしたくない方にばかり意識が向いてしまいます。

どんなアドバイスも、不安、面倒という先入観には勝てません。

いろいろな人に聞いて、自分の頭の中で多数決採るより、ご自身で青色申告と白色申告の用紙をダウンロードなり取り寄せて、

どんな記入欄があるかを見てみることです。


稼ぎよりも、開業準備費の方が多くかかっていることが分かったら、ざっくりまとめて自分で税務署に行ってみたらいかがでしょう?

サイトで確定申告シミュレーションもできますし、

領収書など何が要るのか分かります。


『いつから確定申告しますか?』

パートに出れば扶養内だろうが、所得税は天引きされて納めますし、

カルチャーセンターで講座をすれば、たった3000円の報酬でも源泉徴収されます。

ということは、開業後〜年度末までに1万円しか利益が無くても本来なら納税の義務があります。


ただし、開業準備に関わる業務用品購入や、 関連する支出のほうが大きい(はず)なので、「初年度の確定申告では税¥0だった」となることが多いのです。

(私もそうでした。ちなみに最初は白色)


おうちサロンでも 有限会社、株式会社、事業の規模、収入レベル、スタッフへの給与支払、

まさかの失業保険の給付中…

となると申告しなければならないことは全然変わります。

全員一律同じアドバイスは当てはまりませんので、こちらも税務署等でご相談ください。

なんといっても、稼いだお金以上の税金を納めることはありません。

(年俸数千万だった野球選手が、翌年度は年収100万に減った…などの極端な場合を除いて)



確定申告の前に、まずは開業と集客です。

お客様が来ないと始まりませんからね。

ご要望があれば『税金・収支』の勉強会を開きます。

しっかりとサロンコンセプトやターゲット層に見合うサービスを準備しましょう!


次回の

『おうちサロンの創り方講座』

11月10日 13〜17:00

ビューティガレージ名古屋

お問合せ 03‐5752‐3891


アロマ&エステSalon de Shuna

尾張旭市狩宿町2-25-2

(名鉄瀬戸線・三郷駅から徒歩15分 駅送迎有、P有)

店休日  不定休

営業時間  10:00~18:00

完全予約制

◆アロマテラピー講座

◆エステ実技講座

◆手作りコスメ講座

◆検定講座

◆開業マネジメント講座

◆エステ予約


アロマとエステのプライベート専門学校Salon de Shuna

セラピストやエステティシャンのためのプライベート専門学校。愛知県尾張旭市のサロン兼スクールでは、フェイシャルやホットストーンなど技術指導、皮膚学、化粧品学、開業プラン、資格対策などの講義を行っています。すでにプロとして活動されている皆様が、学びたいことだけピンポイントに、好きな日時に予約して勉強できます。 美容専門学校・短大講師、イベントセミナー他。

0コメント

  • 1000 / 1000