ひとごとじゃない『景品表示法違反』

ご訪問ありがとうございます、ビューティープランナー野村純子です。

サロンのHPやブログでの誇大広告が、景品表示法違反として取締を受けています。

違反するのは【エステ】とは限りません。

そして【小顔】だけにとどまらず、キャッチ―な誇大広告への監視は強まっていくでしょう。


このブログを読んでくださる特定の誰かのことではなく、

「みんなで気をつけましょう」

という意味をこめて、実際に景品表示法違反による措置命令を受けた内容の一例を要約しシェアします。


「頭蓋骨のゆがみを矯正…骨格から小顔矯正」

「戻らず…リバウンドせず…形状記憶…」

「たった1回で…1日で…5分で…になる」

「すぐに実感…即効性…」

 

病気やケガが治るかのような表現ができないことはオーナー様をはじめ、スタッフの皆さまもよくご存じですが、

病気ではない『小顔を作る』ならいいのかというと、

【客観的な証拠がなければNG】

【回数や期間、効能の断言はNG】

なのです。

ましてや「頭蓋骨にアプローチ」なんて、施術前後でレントゲンでも撮って確認しているのかしら。


アロマでも、マッサージ技術でも、

『だって先輩にそう教わったから…』

では済まされませんし、小顔の根拠・証拠にはなりません。


どのような実験結果によって

そんなことが言い切れるのか?と、

疑問を持つことも時には必要ですね。


私は、15年くらい前に在籍していた会社で、顧問の先生にかなりこの辺をつっこんだため、ずいぶん嫌われましたけど(^^;)


また、お客様としての立場でさまざまなサロンをご利用の皆さまにおかれましては、

一見、魅力的なキーワードですが、一般常識としての解剖学や皮膚学を知っていれば

「??」

と思わざるを得ない表現ですのでサロン選びの際にはお気を付け下さいね。



★サロン開業、運営に必要な法律を押さえておきましょう。

Salon de Shuna では関連法規の勉強会を随時行っています。

・景品表示法(広告)

・衛生法(消毒)

・スタッフ雇用 他 サロン運営で気をつけるルール

2時間 5000円(予約随時)


アロマ&エステSalon de Shuna

尾張旭市狩宿町2-25-2

(名鉄瀬戸線・三郷駅から徒歩15分・駅送迎有、P有)

店休日  不定休・完全予約制

営業時間  10:00~18:00


★その他のメニューについてはレッスン内容のページをご覧ください。

アロマテラピー講座

エステ実技講座

手作りコスメ講座

検定講座

マネジメント講座

エステ予約

・メール info@salon-shuna.com

・Facebookメッセージ からもOK

0コメント

  • 1000 / 1000

アロマとエステのプライベート専門学校        Salon de Shuna(愛知・尾張旭)

スキンケアをもっと楽しくする手作りコスメ講座や、 プロ対象の技術講習まで随時開催しています。 もちろんフェイシャルエステ、ボディエステも受けられます。